ブログ設置1ヶ月にて

2014-02-13_CDN解析

1月から始めた個人ブログが、今日でちょうど一ヶ月。設置しただけで特に検索エンジン対策はしていない。なのでオーガニックから流入はほとんどなく、というよりもログ解析のタグさえも設置していないのでどうなんだかなあと、CDNのおまけみたいな解析みたら2500PVもあった。いいねの数だけだと全体で100PVもないと思っていたので意外だった。平均的な個人ブログの1日のPVが50以下だというので悪くない数字と言えばそうなるかも。

少ないのは承知だけども設置1ヶ月で新規ドメイン、なにも対策…して無くてソーシャルに共有しているだけでこれだけあるってことは、それなりに対策すれば、まあまあいけると言うことになる。投稿した時は増えるのは見てのとおり。ゼロの日も何日もある。これが蓄積されれば底上げされてくるだろう。

いまは特にテクニック無しで普通に、カスタマイズもほぼされていないWordpressに投稿しているだけな状態。つまり誰もが同じように、それなりの投稿をしていれば最低でもこれくらいは行くだろうと言うこと。ちなみにFBの友達数は100くらい、Twitterが1300くらい、Google+は50かな。普通の人の数字で特別に友達やフォロワーが多いとか一切無い。以前は検索エンジン対策しかなかったことを考えると凄いことだ。というか目的にもよるけど検索エンジン対策いらないかも。

もうしばらく対策は何もしないでコンテンツだけでどうなるかを確かめたいので、このまま推移を見守ることにする。もう少し詳しく見たいのでAnalyticsタグは入れてみる。こういう一見無駄で遠回りなことが実に愉しい。てかシンプルな方がいろいろと傾向分析するのには複数の要素を考えないでいいので楽だし効率がいい。

しかしブログのタイトルを、そのまんま実名で始めたのは失敗したかな。もっとゆっくりとスタートしたかったのだけども…変えるタイミングをなくしそうだ。

コメントを残す