Business Archive

16 3月 2017

越境ECのターゲット

越境ECを考える時に真っ先に中国という話が出てくるんだけど、小さなメーカーがターゲットにするなら、どう考えてもアメリカの方をターゲットにした方が楽。中国からの越境ECでも、ターゲットにしているのはアメリカやEUなのに、日 […]
30 4月 2014

UXとグロースハック

外部リンクを入れたり広告を入れたり、あまりにも特定のものをアピールしすぎれば、UXがある程度は損なわれるのはやむを得ない。ただし、それを求めている人にとってはそれが最高のUXになる。UXは誰にとってかによって評価が変わる […]
4 3月 2014

共感を呼ぶメールの書き方

Googleマップは完全に新バージョンへ移行したようだ。こうやって丁寧なメールが送られてくると、つい嬉しくなる。まるで自社の製品がリリースされたような、本当に一緒に作り上げた感情になる。 メールマーケティングが死んだかど […]
23 2月 2014

What’s グロースハック?

最近、よく聞く言葉で「グロースハック」というのがある。去年くらいからちらほら聞き出して、今年になってやたらと聞く。それで「グロースハックとはなにか?」と言う質問が増えてきたので小難しいこと抜きで分かりやすく言うとユーザー […]
24 1月 2014

ハフモデルにおけるネット店舗運営の考察

アマゾンの予測前出荷の記事をみて、以前簡単にまとめたレポート思い出したのでブログへ転載。ひょっとすると、どちらかの方の書かれていた箇所がそのまま残っているかもしれないけど、もう記憶の彼方なのでどこか分からない。引用説明入 […]
19 1月 2014

日本人のWEB広告の許容度について

LINEが欧米では広がらないらしい。その理由を自分なりに考えてみた。 海外のWEBサイトを見ていても一目瞭然なのがページに表示される広告の数。 アジア圏、日本のユーザーは広告に対する許容度が高いようで、大量にあっても無視 […]