WEB Archive

19 11月 2014

アクセシビリティはストイックなのだ!?

もう、そろそろWCAG2.0についての理解と、それに基づいた評価がされてきてもいい頃だと思う。完全適合のレベルAAAは難しいけど、それが頭にあるかないかで差が出始めいるのは間違いが無い。「美しく格好いい」=「優しい」とは […]
17 5月 2014

続「WEBは死んだ」について考える

庭へ出て一服。ふと、夜空を見上げる。先日書いた記事にWEBの未来についてまた想いが巡る。今回の記事は、特に技術的な内容ではない。ちょっと過去を振り返って未来を考える感じでつらつらと書く。 自分がインターネットに出会ったの […]
16 5月 2014

「WEBは死んだ」について考える

「WEBは死んだ」について考えてみた。アプリのプラットホームに吸収されてしまうというのは同意で、カタチは変わるだろうとは思う。が、それはユーザーの情報取得の方法が変わるだけであってインターネットそのものの死ではない。これ […]
30 4月 2014

UXとグロースハック

外部リンクを入れたり広告を入れたり、あまりにも特定のものをアピールしすぎれば、UXがある程度は損なわれるのはやむを得ない。ただし、それを求めている人にとってはそれが最高のUXになる。UXは誰にとってかによって評価が変わる […]
23 2月 2014

What’s グロースハック?

最近、よく聞く言葉で「グロースハック」というのがある。去年くらいからちらほら聞き出して、今年になってやたらと聞く。それで「グロースハックとはなにか?」と言う質問が増えてきたので小難しいこと抜きで分かりやすく言うとユーザー […]
12 2月 2014

ページレイアウトでの検索結果への影響

Googleのアルゴリズム変更でページレイアウトに対しての評価を新しく加えているようだ。ユーザーが探しにくいレイアウトはNGだとかなんとか。 とりあえず、ざっと管理サイトを確認してみた。レスポンシブにしているところと、し […]
28 1月 2014

コンテンツをストーリーテリングで書くこと

コンテンツを充実させるのに、よく言われるのが「何を書いていいか分からない。」ということ。そんなときは、一旦それを考えるのをやめて自分の体験したことを書けばいいと伝えています。見てきたこと、触れてきたこと、聞いたこと、そし […]
19 1月 2014

日本人のWEB広告の許容度について

LINEが欧米では広がらないらしい。その理由を自分なりに考えてみた。 海外のWEBサイトを見ていても一目瞭然なのがページに表示される広告の数。 アジア圏、日本のユーザーは広告に対する許容度が高いようで、大量にあっても無視 […]
15 1月 2014

SEOとパーソナライゼイションと

昨年のハミングバードアップデートでSEOの常識が大きく変わって被リンクの価値がドッと激減したことであたふたしている人もたくさんいるはず。で、今後 のSEOだけど、厳密にSEOと言って良いかどうかなんだけど、ちょっと造語さ […]
12 1月 2014

ウェブ制作の5階層モデル

この画像は、「ウェブ制作の5階層モデル」と名付けているダイアグラム。原典は、”Jesse James Garrentt”の「The Elements of User Experiene」と命名されたドキュメントでウェブ業 […]